2006年07月27日

北海道 千歳のアウトレットモール Rera

北海道 千歳のアウトレットモール Reraへ行って来た。
http://www.outlet-rera.com/

せっかく北海道に来たのだから、ちょっと観光して帰ろうと、
ゆったりめのスケジュールを組んだら、やることがなく暇に。
別に大通り公園見てもなぁ・・・。時計台も見たことあるし・・・。

てことで、暇つぶしに困っていたら、アウトレットモールを発見。
いいじゃないですか。覗きに行ってみよう!


まだできたばっかりらしい。
至って普通の、アウトレットモール。

ナイキのファクトリーアウトレットがあり、フランフランのアウトレットがあり。
アウトレットモールもここまでフォーマット化してくると、真新しさにかけてきて、ちょっと寂しい気もする。
新たな発見がない・・・。

と、思いきや・・・、




あったんだな。新たな発見。

ここのアウトレットモール、店はほかでも見受けられるごく一般的なラインナップ。ただ、特徴は、ずばり『立地』。
・北海道であること
・千歳空港から近いこと

これ、かなり私的には、面白かった。

・北海道であること

 「北海道であるゆえに、奥様が多い」

 アウトレットモールといえば、子連れファミリーなイメージ。
 ただ、ここのアウトレットモールは、奥様+子供が多い。
 (ちなみに私が行ったのは、平日のお昼間)

 北海道といえば、広大な大地。
 当然、みんな遠くから車に乗って移動。
 これ当たり前。東京とは全然行動パターンが違うわけね。

 平日の奥様は、子供をつれて近所の公園・・・の代わりに、
 北海道の平日の奥様は、子供を連れて、車でアウトレットモールに来てる。
 たしかに、遊ぶところ満載だし、子供があきないようにプレイルームみたいのもある。適度にご飯も食べれるし。
 近所の北海道ママにとっては重宝なんでしょう。

 結構ママ+子が多かった。

 今後は、店側の対応も必要かな。
 そんな人たちからどうやって収益あげるのだろう??


・千歳空港から近いこと

 「千歳空港から近いゆえに、韓国人が多い」

 まだまだできたばかりで、そんなに知られていないけど、
 千歳空港からすごく近くて便利。無料シャトルバスで10分くらい。

 北海道にいて思ったのだけど、韓国人がやたら多い。
 みんな直行便で遊びに来てるらしい。

 そして、どうやらここのアウトレットも知られてるらしく、
 回転すし屋とかにも韓国人、外を歩いてても韓国人、結構比率多い。

 これもほかのアウトレットに見られない傾向ですね。
 今後も増えていくでしょう。きっと。
 彼らなら、土日でなく、平日も満遍なく来てくれるだろうし、
 あとは彼らが満足するようなお店も作っていくと良いのでは??


小売の勝ちパターンとして、「成功したフォーマットを展開する」のは、
もはや常識だけれども、やはり地域性を見てカスタマイズがあるとなお良し。
Reraに関しては、今後カスタマイズが進むものと期待。
次に行くときが楽しみ。

変わってなかったらつまんないなぁ。


DSC00140s.JPG DSC00071.JPG

千歳アウトレットモール「レラ」http://www.outlet-rera.com/
(米ラサール・インベストメント・マネジメント Inc.)

千歳市柏台南1丁目
2006.4.29 開業

敷地面積 約2万3000平方m
店舗面積 約1万8000平方m
95店舗 (拡大予定)
常設駐車場 約2300台, JR南千歳駅に隣接

初年度 集客目標 約350万人、売上目標 約140億円


【関連する記事】
posted by すぱいしぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おみせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

